イラスト制作:えしゃべる

 

 

 

健康サポート

私たちは、患者様が生涯にわたり、笑顔(Smile)で、より健康(Wellness)に過ごしていただきたいと思い、日々の診療にあたっております。お口の状態も、今だけ咬めればいいのではなく、長期的に健康な状態を保てるよう、歯一本だけではなく、お口全体を考慮したトータルな治療・予防に努めております。

 

地域に根ざした親しみやすいクリニック

「明るく・やさしく・親切に」をモットーに、笑顔と笑い声が絶えないクリニックを目指します。患者様とのコミュニケーションを大切にし、どんな些細なご相談でも、親身になってお伺いいたします。すべての方が安心して来院していただける「地域密着型のホームドクター」であり続けます。

 

世界基準の医療

患者様の「より良い医療を受けたい」と思うお気持ちに、精一杯お応えできるよう、最新最善のチーム医療を提供いたします。スタッフー人一人が、日々、知識・技術の研鑽に努めると共に、歯科の専門家としての自覚を高く持ち、それに関する自己投資を惜しみません。患者様が、より豊かな人生を歩むことができるよう、ご支援いたします。

 

以上の事項を遵守し、地域貢献できるクリニックを目指します。


伊那市 歯科 駒ヶ根市 あるが歯科

 

1.患者様の恐怖心をやわらげる待合室

歯科医院というと、つめた〜いイメージがあるのではないでしょうか。私たちは、患者様が行きやすい、あたたかい歯科医院を作るために、これまでの歯科医院とは雰囲気が全く違う歯科医院を作りました。

 

まるでカフェか美容院のような待合室を作ることで、患者様が待合室で本当にくつろいでもらえるようにしました。


医院内は靴からスリッパへのはき替えなしですので、ちょっと予約を取って帰るだけでも入りやすいですし、はき替えが大変な方や、小さなお子様をお持ちのお母さまにも喜んでいただいております。

 

また、患者さまへのお知らせなどの情報などは、インフォメーションディスプレイに集約しておりますので、待合室には張り紙が一切、ありません。

 

柔らかい光があなたの恐怖心をやわらげてくれると思います。

伊那市 歯科 駒ヶ根市 あるが歯科

2.明るく元気な応対

私がこれまで勤めてきた歯科医院、見てきた歯科医院の応対というのは、しっかりとした説明はしていても、患者様に対する優しさ、暖かさ、明るさ、元気さを感じられないものでした。

 

私は自分が開業するときに、「自分が歯科医院を作るときには、歯の痛みで気分が暗くなっている患者様を明るく元気な気持ちにする応対をしよう!」と決めたのです。

 

ですから、あなたがあるが歯科クリニックの入り口を入ると、「こんにちは!」と笑顔でお迎えします。

伊那市 歯科 駒ヶ根市 あるが歯科

3.予防専用ケアルームの設置

歯科医院に歯の治療に来る患者様はこちらが細心の注意を払っても、必ず痛い思いをしてしまいます。患者様は痛いと歯科医院に来ることが嫌になります。

 

嫌になると、嫌な顔、痛そうな顔になってしまいます。私は、患者様の嫌そうな顔を見るのが嫌なんです。患者様の笑顔をたくさん、見たいのです。

 

「患者様の笑顔をたくさん見るために、治療中心の歯科医院から予防中心の歯科医院になろう!」と決めました。

 

予防中心の歯科医院になるために、あるが歯科クリニックには治療をしない、予防専用のケアルームを作ったのです。

 

ほとんどの患者様は、この予防専用ケアルームでケアを受けると、本当に気持ちよく、居心地良く、帰られます。是非、皆さんも治療をしっかりと終了し、このケアルームの快適さを感じてください。

4.きちんと説明してくれる歯科医院

私がこれまで見てきた多くの歯科医院では、十分な説明を患者様にしているとはいえませんでした。また、多くの患者様が「もっと説明して欲しい」「先生にはわからないことを聞きづらい」といった悩みを抱えているのを目にしてきました。


「自分が開業するときには、患者様にわかりやすい説明と十分な説明をするようにしよう!」と強く決意していました。


ですので、あるが歯科クリニックでは、患者様にわかりやすい説明、十分な説明を提供するために、以下のような取り組みをしております。

伊那市 歯科 駒ヶ根市 あるが歯科


@デジタルレントゲン

あるが歯科クリニックでは、デジタルレントゲンを活用しております。
デジタルレントゲンにすることで、患者様の被爆線量も5分の1に軽減されますし、患者様が座っている診療台の正面に設置されたモニターに拡大して表示することができます。これにより、今までのレントゲンではわかりづらかった部分が大変わかりやすくなり、患者様からも喜んでいただいております。


Aお口の詳しい資料

歯科医師からどんなに、お口の状態について説明されても、口頭での説明だけでは、患者様には伝わりません。


ですから、あるが歯科クリニックでは、「Dental X」というソフトを活用し、患者様のお口の中の状況がビジュアル的にわかる資料を作成し、お渡ししております。

また、初診時には患者様のお口の中の写真を口腔内撮影専用カメラで撮影し、それを見ていただくことで、お口の中についての理解を深めていただいております。

 

「こんなの初めて、もらったー」
「すごい、わかりやすーい」
「自分の口の中って、こんな状況だったんですねー」

と患者様にも好評です。


伊那市 歯科 駒ヶ根市 あるが歯科


Bカウンセリングルームとトリートメントコーディネーター

しかし、いくらどんなにわかりやすい資料をお渡ししても、患者様にはわからないところもあります。しかし、聞ける人が患者様にはいないことが多いのです。

 

そのような方のために、あるが歯科クリニックでは、カウンセリングに力を入れております。専用のカウンセリングルームとカウンセリングを担当するトリートメントコーディネーターをご用意しております。

 

これまでは、「恥ずかしくて、ドクターには聞けない」「他の患者さんに聞かれるのが恥ずかしくて、聞けない」「何がわからないんだか、わからない」などの悩みを抱えていらっしゃった方から、大変、喜ばれています。

 

皆さんも、分からないことがあれば、トリートメントコーディネーターにどんどん聞いてみてください。

 

このように、あるが歯科クリニックでは、わかりやすい説明と十分な説明により、患者様の不安を最小限に抑えるようにしております。


伊那市 歯科 駒ヶ根市 あるが歯科


 

はじめまして!! [ 2016/06/24 ]new

こんにちは!! 医療法人Smile & Wellness あるが歯科クリニック for your Bright Smile スマイルアドバイザー 歯科衛生士の吉村聖奈です。 4月からあるが歯科クリニックでお世話になっています。 初ブログなので、自己紹介からさせていただこうと思います。 私は...>> 続きを読む...

はじめまして、松下です [ 2016/06/20 ]

はじめまして 医療法人Smile & Wellness あるが歯科クリニック for your Bright Smile スマイルプロデューサー 歯科医師 の「松下雅衣」です。 3月より歯科医師として月曜日勤務できています。 和歌山県出身の私ですが、長野県は本当に自然がキレイだなぁと感...>> 続きを読む...

天覧の白松 [ 2016/06/19 ]

こんにちは医療法人Smile & Wellness あるが歯科クリニック for your Bright Smile スマイルクリエイター 歯科技工士の有賀洋之です。 皆さん「天覧の白松」って知ってますか? 諏訪大社 秋宮 に「天覧の白松」はあります。 普通 松の葉は2葉なんですが、珍...>> 続きを読む...

お気軽にご相談ください [ 2016/06/15 ]

こんにちは 医療法人Smile & Wellness あるが歯科クリニック for your Bright Smile スマイルアドバイザー 歯科衛生士・チーフの西村 良子です。 5月、6月と何かと…バタバタ まだ、普通の生活を取り戻せていない今日この頃です。 そんな中...11月20日FIDI 主催 ...>> 続きを読む...

 

 

 

 

CT撮影依頼書

 

 

 

 

 

 

無料でインターネット

 

 

【 提 携 医 院 】